移住先が下田に決まるまで

こんにちは。こんばんは。おはようございます。OJISURFERです。

念のため言っておきますが、上のイラストは僕ではありません(汗)まあどっちにしろおっさんなので大差ないかもしれませんが。

 

さて、第2回目の投稿である今回は、僕が移住する予定の地域についてお話させていただきます。

 

その移住先とは...タイトルのまんまですが「伊豆下田」です!

 

移住先を決めるに当たって、僕にとって絶対に欠かせない条件、それはサーフィンができる場所であるということです。それと私の娘たち(2人)は東京にいますので、たまには娘たちに会える距離であること、都会は苦手なので自然豊かな田舎であること(と言っても島と比べたら全然都会なのですが)、田舎とはいえ生活するにあたって不便がないことなどです。

 

まず、関東圏でサーフィン可能な場所と言ったら、大きく分けて湘南、千葉、そして伊豆があります。人によっては茨城も入るかもしれませんが、茨城は水が冷たいので除外しました。また千葉北も同じ理由で除外です。残るは千葉南、湘南、伊豆です。

 

その中で、最初に移住候補となったのは西湘の湯河原でした。湯河原には吉浜というサーフィン可能な海岸があり、かつ湘南にも伊豆にも行きやすい場所であるためバリエーション豊かなサーフィンライフが送れるのではないかと考えましたが、実際に現地を見に行ったところ、あまりに坂が多すぎてここでは暮らせないと思いました。

 

次に候補としたのは千葉県鴨川市です。こちらはサーフィンをする環境としては申し分ないところでしたが、サーフィン以外の環境が僕の望むものではなかったため候補から外れました。

 

次の候補は湘南。僕としては茅ヶ崎あたりがいいかなと思ってましたが、湘南は物件が高すぎて無理でした。なにぶんにも田舎で大きな家に暮らしていますので、移住先の住居があまり狭いのは厳しく、戸建購入希望ですので湘南だと完全に予算オーバーです。一応湘南へのアクセスがよく、かつ物件が比較的安めの地域として秦野市なども検討しましたが、奥様からNGが出たため候補から外れました。

 

そして最後に残ったのが伊豆、と言うか、奥様は最初から熱烈な伊豆推し、中でも伊豆下田が特に好きで、「移住するなら下田一択」と言った感じでした。ああ、今までの僕の紆余曲折は何だったのでしょうか。

 

まあ奥さんのイチオシと言っても、僕も全然嫌なわけではなく、むしろ伊豆下田は大好きな場所のひとつです。下田からは今住んでいる島にもフェリーが出ていますし、時々里帰りをすることなどを考えるとかえって都合がよかったりもします。ではなぜ他の地域を検討していたかと言いますと、下田は物件が非常に限られていること、ほかの候補地より田舎度がやや高く、田舎特有の人間関係が少しめんどくさそうに感じていたからです。

 

今回、伊豆下田への移住を決断するに至っては、奥さんの希望はもちろんですが、たまたまよさそうな物件が見つかったことが大きいです。もちろんまだ内見等していませんが、5月11日に内見に行く予定です。