Plorogue

はじめまして。

OJISURFERと申します。

僕はニックネームのとおり現在50代半ばのおじさんサーファーです。今はとある離島で公務員として働いています。

そしてこのブログの本題となるのですが、タイトルのとおり現在伊豆下田への移住を計画しています。

初投稿である今回は、なぜ僕が住みなれた離島を離れ、別の場所に移住したいのか、ということについてお話させていただこうかと思います。

 

冒頭でも書きましたとおり、僕は現在とある離島に住んでいるのですが、その離島は豊かな自然に恵まれ、観光スポットも充実しており、温泉も豊富で、おまけに僕の大好きなサーフィンができるポイントまであります。これだけ聞いたら「天国かよ?」って思いますよね?ええ、いいところなんですよ、たまに遊びに来るのには。でもね、住んでいるといろいろと大変なことも多いです。物理的にも、人間関係もあまりに狭いので。

 

そして僕は地方公務員。田舎の公務員って言うと、のんびり楽そうだなって思いませんか?確かに僕が今の職場に入ったばかりの頃はそうでした。しかし年々業務量は増え、現在は昔の3倍くらい仕事量が増えています。また、離島の公務員の辛いところ、それは勤務時間外であっても、土日祝日であっても、島民から常に公務員であることを求められる点です。

 

ご飯を食べていても仕事の話を持ちかけられる、温泉に入っていても苦情を言われる、休みの日家にまで押しかけて来るこもさえあります。完全にブラック企業です。

 

それでも一家の大黒柱としては家族を養っていかなければなりませんでしたから、これまで30年以上もこの仕事一筋で頑張ってきましたが、心の方はだいぶ擦り切れてきました。そして今、下の子供が大学4年生、つまり来年度からは仕送りが必要なくなります。

 

そう思った時、長年我慢し続けてきた僕の心が限界に達しました。

 

そうだ、仕事辞めて移住しよう。

 

そんなわけで、僕の移住に関するアレコレをこのブログに記録していこうと思います。つたないブログですが、よろしければお付き合いください。

よろしくお願いします!